日々の出来事

2017年6月の記事一覧

6月28・29日 球技大会

球技大会開催!!
佐沼高校三大行事の一つである球技大会が、6月28日(水)・6月29日(木)に晴天の下で行われました。
同学年の2クラスが1チームになって勝利を競います。
今年もカラフルなTシャツを揃え、先輩後輩関係なく、熱い戦いが繰り広げられました。
そして、2年1.4組チームと3年2.6組チームが同点優勝し、わずか3点差で3年1.5組チームが3位になるという、
劇的な結果で幕を下ろしました。

カラフルなTシャツで開会式
バドミントン
ソフトボール
バスケットボール
表彰式

6月24・25日 支部総文祭

第24回栗駒・登米支部総合文化祭に参加しました!!
6/24(土)・6/25(日)に、若柳総合文化センター「ドリーム・パル」で開催され、佐沼高校では、8つの文化部が参加しました。
軽音楽部・箏曲部・合唱部・吹奏楽部はステージ発表、美術部・文芸部・茶華道部・自然科学部は、作品の展示やおもてなしで日々の部活の成果を披露しました。
佐沼高校は運動部ばかりではなく、文化部も活発に活動しています。

合唱部
茶華道部
軽音楽部
美術部
箏曲部

6月9日 サウスレイクの学生との交流会

6月9日の放課後、登米市の海外姉妹都市である、アメリカ・テキサス州サウスレイク市から中高生6名と引率者3名の合計9名が、佐沼高校を訪れ、茶華道部・英語部と交流を行いました。

ていねいにお抹茶をすくっています。
色々な質問がされました。
上手にお茶をたてていますね。
茶道部のみんなは英語でバッチリコミュニケーションがとれています。
お茶もお菓子もおいしかったようです。
最後に茶華道部のみんなで写真撮影です。合言葉は「と~めし~。」

次は英語部との交流です。

司会の2年生が立派なウエルカムスピーチをしてくれました。
次は3択クイズです。英語部の生徒が用意したクイズで、大盛り上がり!
サウスレイクのみなさん、日本のことをよく知ってますね!素晴らしい!
日本の伝統的な遊びでも楽しみました。けん玉で盛り上がっています!
お菓子も食べず、たくさんお話しできました!
知っている日本語を使ってみたりしてくれました。
英語部のみんなと最後に写真撮影です。合言葉は「テキサス~!」