利用規定
◆ 利用対象 本校生徒・教職員
【保護者の皆様】
(学校行事などでご来校の際は、いつでもご利用ください。
貸出も、お子様を通じて可能ですので、ご利用をお待ちしています。)
◆ 開館時間 月曜日から金曜日 利用時間は午前8:30~午後5:00(6:00まで延長可)
夏休み、冬休み等の開閉日は「図書館だより」でお知らせします。
◆ 本の貸出し 借りたい本と個人カード(カウンターにある)を係に提出して 手続きをとる。
貸し出し冊数は、5冊まで。(雑誌はバックナンバーのみ貸出します。)
貸し出し期間は、3週間です。(予約者がいなければ延長ができます。)
◆ 本の返却 カウンターにある返却BOXの中に本を入れる。(勝手に本棚に戻さないで下さい。)
◆ 本の予約 借りたい本が貸し出し中のときは本の予約が出来ます。
購入してほしい本がありましたら「リクエストカード」へ記入してください。
予約本が返却されたり、リクエストした本が購入されたら担任かクラスの図書委員を通じて連絡します。
◆ レファレンスサービス 本や情報を探すお手伝いをします。
「○○さんについての本が読みたい!」「○○について調べたい!」など何でも、気軽に 尋ねてください。佐沼高校図書館で解決できない場合は、他の図書館や様々な関連機関と連絡をとって、相談にお答えします。
◆ 注意事項 閲覧室・学習室では、他人の迷惑になることは慎むこと。
(1人で机を独占したり、大声でのおしゃべりなど・・・)
なお閲覧室・学習室とも館内での飲食はNGです。