箏曲部
部員数、活動場所
学年
3年生 - 1
2年生 - -
1年生 - -
合計 - 1

自彊館

 

練習内容

◇個人練習 → パート練習 → 合奏

◇定期演奏会、施設訪問や全国大会で演奏する曲を練習します

 

今後の活動予定

◇期日未定 : 箏曲定期演奏会

 

今までの主な成績

<平成27年度>

◆第39回全国高等学校総合文化祭(びわこ総文)  「文化連盟賞」


<平成26年度>

◆第38回全国高等学校総合文化祭 茨城大会    「文化連盟賞」

◆第23回宮城県高等学校日本音楽定期演奏会   「最優秀賞」


<平成25年度>

◆第37回全国高等学校総合文化祭(しおかぜ総文祭) 日本音楽部門 出場

◆第22回宮城県高等学校日本音楽定期演奏会    「最優秀賞」(第38回いばらぎ総文2014 出場決定)

 

部長から一言

 箏曲部は部活となってからまだ11年と若い部活ですが、毎年「お琴の甲子園」とも言える全国大会に出場し、2008年には創部8年目で念願の全国6位という入賞を果たしました。  全国大会の開催地は毎年変わります。今年度は飛行機で宮崎県に飛びました。来年度の福島大会への出場も決まっていて他にも各県代表の高校生が集まります。開催地の人々や他県の高校生と交流を深められる機会もあります。今年度の大会では3名で出場し、入賞はしませんでしたが高い評価をいただきました。来年度の大会では大人数で迫力ある演奏がしたいと思っています。  音楽が好きな人、お琴に興味がある人、ぜひ箏曲部で頑張ってみませんか?初心者でも心配ありません。丁寧に指導します。先輩たちも高校からはじめ、メキメキと腕を上げていました。全国を目指して、私たちと一緒に活動しませんか?待ってます!