お知らせ
来校する皆様へのお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて,本校では次のとおり対応させていただきますので,関係する皆様,卒業生の皆様の御理解御協力をお願いいたします。 

来校者の皆様へ.pdf

・ 卒業生の皆様へ.pdf

 

夏休みを迎えるにあたって

生徒に皆さんは,コロナウイルス感染拡大防止に努めて,短いながらも充実した夏休みを過ごしてください。 参考までに夏休み前に配付した文書を添付しました。御家族皆さんで御確認ください。

夏休みを迎えるにあたって.pdf

ほけんだより7月号.pdf

 

「令和2年度学校説明会」および「求める生徒像」について

 9月19日(土)に令和2年度学校説明会を開催する予定です。今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し,中学3年生の生徒の皆さんのみの参加となります。詳細は「実施要項」を確認してください。
 また,「求める生徒像」も同時に掲載いたしますので確認してください。

 ・令和2年度学校説明会実施要項

 ・学校説明会申込FAX送信票(Wordファイルはこちら

 ・学校説明会参加確認書(Wordファイルはこちら

 ・求める生徒像

 

令和2年度佐沼高校サッカー部OB会の中止について(ご連絡)

 平素より本校サッカー部の活動に対しまして厚いご声援とご支援をいただき、誠にありがとうございます。お陰様をもちまして、新入生12名を迎え入れて1,2年計21名で、6月より活動を再開しております。
 さて、恒例の8月14日のOB会ですが、新型コロナウイルス感染拡大をかんがみ、今年の開催を中止する旨の連絡がOB会事務局よりありましたので、HPに掲載しお知らせいたします。今年度のOB会は中止となりますが、これまでと変わらぬご支援をいただければと存じます。宜しくお願い申し上げます。

佐沼高校サッカー部部員一同

 

登校日(時程)について

 明日5月19日(火)から分散登校となります。時程についてはこちらで確認してください。学校では皆さんを受け入れるために消毒作業を徹底するなど準備を進めております。生徒の皆さんは自分の登校する日を確認して安全に登校してください。その際、以下の点にご留意ください。

  1. 倦怠感、風邪症状、発熱、登校への不安がある人は、無理をせず登校を控える。(欠席扱いとはなりませんので、体と心の静養に努めてください。電話連絡をお願いします。)
  2. 検温結果を健康観察カードに記録して持参する。(保護者の方も十分確認をお願いします)
  3. マスクを着用する。
  4. バスで通学する人は、会話を慎む。
  5. 教室に入室する前に、手洗いをする。


  そのほかの連絡をします。

  • 持参するものを再度プリント等で確認してください。2、3年生は学習支援活動の時間がありますので、質問事項の整理と自学自習用の教材を準備してください。
  • 午前中に放課となりますので、速やかに下校してください。感染予防のため、原則として校内で食事を取ることはできませんし、校内に残ることもできません。ただし、交通の便など事情のある人は学年の先生の指示に従ってください。
  • 保護者の迎えで帰る人は,下校時に学校周辺での混雑を避ける工夫をお願いいたします。万が一,学校周辺で混雑が見られた場合には,係の指示に従ってください。

 いろいろな制約のある中での登校日ですが、学校再開へ向けての御協力をお願いいたします。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

進学準備をしている過年度卒業生(卒業後2年以内)の皆さんへ

 日本学生支援機構【令和3年度進学者用 大学等奨学生予約採用申込関係書類】が佐沼高校に来ております。申込み希望者は、5月29日(金)までに書類一式をとりに佐沼高校のほうに来てください。(奨学金担当:片平) 

 

3学年の保護者と生徒の皆さんへ

 日本学生支援機構【大学等奨学生予約採用申込関係書類】を3学年生徒全員に、5/11(月)付けにて郵送します。学校の申込日程を記した案内プリントも添えましたのでご参照ください。 

 

臨時休業延長への対応についてのお知らせ

 臨時休業が延長された期間における本校の詳しい対応についてお知らせしますの で以下のPDFファイルにて御確認ください。

 ・臨時休業延長への対応について


 掲載した文書ならびに学習課題等を5月11日(月)に郵送いたしますので,万 が一13日(水)までに届かない場合はお手数ですが学校までお知らせください。(2020/5/8)

 

臨時休業の延長について

 県立学校については、5月10日(日)まで臨時休業としているところでありますが、この臨時休業を5月31日(日)まで延長するという通知がありました。臨時休業延長に伴い、5月11日(月)には学校から各家庭に学習課題を発送いたしますので生徒の皆さんは落ち着いて課題に取り組んで下さい。臨時休業期間中の登校日の設定等については改めてお知らせしますので、 引き続き一斉メールや本校ホームページをこまめに確認するようお願いします。
  また、インターネット環境調査のご協力ありがとうございました。まだ回答し ていない方は5月1日(金)に送信したメールを参照していただき、本日中の回 答をお願いいたします。

2020/5/7 佐沼高等学校長

 

5月2日から6日までの学校閉庁について

5月2日から6日までは学校も閉庁となります。日中は警備員が常駐しておりますが、皆様から学校に対して緊急の連絡が必要な場合は、一斉メールでお知らせした緊急連絡先までお願いします。本校全日制教頭が対応させていただきます。(教頭田渕)

 

佐沼高校英語科より

 1 英語検定の申し込みについて
第1回英語検定の受検日が5月31日(日)から6月28日(日)に延期となりました。期日変更に伴い「①申し込みを済ませたがキャンセルしたい場合②受験可能となったので新たに申し込みたい場合」は5月7日(木)または5月8日(金)の午前9時から午後4時までのあいだに各学年の英語科の先生まで電話でご連絡ください。

 2 英語検定とGTEC(申込済みの人)の受験料について
英語検定とGTEC(申込済みの人)の受験料につきましては、ご都合のつく以下の期日、時間帯、場所で納入して下さいますようお願いいたします。
期日:5月7日(木)または5月8日(金)
時間帯:①7:30~9:00、②12:00~13:00、③16:30~18:00
場所:生徒用玄関
新型コロナウイルス感染拡大防止のため保護者1名、または生徒1名でのご来校にご協力ください。両日ともご都合がつかない場合は佐沼高校英語科までご連絡ください。お手数をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

(佐沼高校英語科0220-22-2022)

 

臨時休業の延長について

 現在、宮城県知事からの要請等に基づき、県立学校については5月6日(水)ま で臨時休業としているところです。今後の学校再開等については、国の緊急事態宣言の動向や知事からの要請内容に加え、県内や首都圏等における感染状況等を踏まえ判断する必要があります。皆様に対して、直前の決定・通知とならないよう、現在実施している臨時休業について、当面、5月10日(日)まで延長するという通知が届きました。5月11日(月)以降については、国の緊急事態宣言の方針に基づき、県からの判断が届きしだい、速やかにお知らせしますのであらかじめご承知ください。生徒の皆さんは、ぜひ落ち着いてこれまで(5月6日まで)の課題をしっかりと整理し、一日一日を大切に過ごしてください。

2020/5/1 宮城県佐沼高等学校長

 

臨時休業延長への対応についてのお知らせ

 臨時休業が延長された期間における本校の詳しい対応についてお知らせしますの で以下のPDFファイルにて御確認ください。

 ・臨時休業延長への対応について


 掲載した文書ならびに学習課題等を4月17日(金)に郵送いたしますので,万 が一22日(水)までに届かない場合はお手数ですが学校までお知らせください。(2020/4/15)

 

5月6日までの臨時休業期間における本校の対応について

 臨時休業期間中いろいろとご心配いただきありがとうございます。当初は明日4 月15日(水)から学校再開の予定でしたが臨時休業の延長に伴い,明日4月1 5日(水)も含め5月6日(水)まで臨時休業となります。本校では臨時休業延 長期間は,生徒を登校させず,自宅にて課題等に取り組んでもらうことといたし ました。課題等に関しましては今週末17日(金)に郵送にて発送予定です。お 手元に届きましたら,ぜひ保護者の皆さんもお子様とと共に内容にお目通しいた だき,効果の上がる取り組みとなるよう御協力をお願いいたします。 (2020/4/14)

 

臨時休業の延長について

 報道でご存じのことと思いますが,本日,宮城県教育長から5月6日(水)まで 臨時休業を延長するとの通知がありました。本校も5月6日(水)まで臨時休業 を延長することになりますのでお知らせします。臨時休業期間の対応については 現在検討中です。今後のことは改めて一斉メール,ホームページ等でお知らせし ます。生徒の皆さんはこれまで同様に不要不急の外出を避け,落ち着いた生活を 送ってください。いろいろとご心配をおかけしますがよろしくお願いいたします。 また,4月の学校行事は延期または中止となりますこともご了承願います。 (2020/4/13)

 

4月8日(水)始業式・入学式への御協力ありがとうございました。

本日の始業式・入学式はおかげさまで無事に終えることができました。御協力ありがとうございました。元気な在校生,緊張気味の新入生,皆さんと短時間でも顔を合わせることができて良かったです。明日からまた臨時休校となりますが,計画的に過ごして,この期間だからこそできることに挑戦してください。必要な情報は,今後もメールとホームページでお知らせします。

保護者の皆様には,今回の式典開催に対する御心配と御理解をいただきありがとうございました。入学式では,予定の変更をお知らせする際,十分に連絡が行き届かず大変御迷惑をおかけして申し訳ありません。行き届かない点はどうか御容赦くださるようお願い申し上げます。入学式での生徒代表宣誓がすばらしかったので掲載します。ぜひ御覧ください。

 ・入学式生徒代表宣誓全文

 

この休校期間に御心配な点ががございましたらぜひ御相談ください。我々学校職員だけでなく,スクールカウンセラーやソーシャルワーカーと面談・相談することも可能です。ぜひ学校の相談機能を御活用ください。

 

臨時休業のお知らせ

3月2日(月)からの臨時休業のお知らせです。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。(2020/3/3)

  ・保護者宛文書

 

3月1日(日)1・2年生の登校について

3月1日(日)1,2年生は午後1時までに登校してください。放送による集会等を行います。3月2日(月)からの臨時休業に伴う諸連絡も行います。当初の予定を再度変更することになり,保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。(2020/2/28)

 

保護者の皆様へ 卒業式の対応について

卒業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生は出席せず実施します。風邪等の症状のある方はご遠慮いただき、マスク着用で出席願います。詳細は以下のPDFファイルでご確認ください。ご理解とご協力をお願いいたします。(2020/2/27)

  ・卒業生保護者の皆様へ

  ・1・2学年保護者の皆様へ

 

祝 東北大会出場 ラグビー部

1月18日(土)に行われた県新人大会で準優勝し、15年ぶりに東北大会出場を決めました。東北新人大会は2月5日(水)から福島県いわき市で行われます。