咲こうnote(ブログ)

1・2学年 探究発表会

1月28日(水)

新校舎の各教室を使い探究発表会が行われました。今年は岩ヶ崎高校から2班、石巻好文館高校から2班が来校し、発表していただきました。

開会式の様子 各教室の様子 多目的スペースでの発表

 

発表会には、様々な指導、助言をいただいてきた一般社団法人LINKの代表理事 志田様をはじめ、登米市職員の方々、フィールドワークなどでお世話になった事業所の方々や父兄の方々にも発表をご覧いただきました。

<1学年の発表>

 

<2学年の発表>

 

1学年は3~5名で63班、2学年は1~7名で62班が、登米市をはじめとする地域課題やグローバルな課題について、地域の事業所や登米市役所などに出向いて聴き取りやアンケート調査を行い、それぞれがポスターにまとめ発表しました。

発表後の質疑応答では、発表した生徒と参観者との対話が活発に行われていました。

 

参観された皆さんから、

「本人達なりに課題や今後の展望も見えてきているようでしたので、授業の枠を超えて、答えを見つけるという本質的なものが感じられました。」

「高校生ならではの視点のテーマ設定であったり研究内容を聴くことによって、職場からは普段でることのないような忌憚ない意見を聴くことができてよかった。」

「どの班も、身近な課題や社会的な課題に目を向け、しっかりと問題意識をもって探究に取り組めていたと思います。」

といったコメントをいただきました。

 

佐高生は今後も、探究活動に主体的に取り組み、地域や世界共通の課題解決を目指し、未来を創造する力を身に付けられるよう努力していきます。

 

最後に、探究活動にご協力くださった皆様、ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。