咲こうnote(ブログ)

2021年12月の記事一覧

メリクリ花火

12月24日(金)クリスマスイヴの日、

佐沼の夜空に約100発の「メリクリ花火」が打ち上がりました。
 

 

 

    

28の店舗・事業所からなる佐沼東中央商店会の皆さんが、

コロナ禍にあっても受験勉強や部活動などに頑張っている佐高生へと

サプライズ企画として実現したものです。


 

   
  

これまで佐沼東中央商店会とは平成20年度から毎年の佐高祭において

「ジョイントにぎわい市」というコラボ企画をしてきましたが、

残念ながら昨年度、今年度と中止となりました。

 

屋上や校庭などから見た生徒たちにとって、思いがけない

とても素敵なプレゼントになりました。
  
 

   

 

佐沼東中央商店会のサンタクロースに感謝申し上げます。

メリクリ図書室

12月17日(金)放課後

いつもは静かな図書室から楽しい声が聞こえてきました。

図書委員をはじめ16名の生徒による

ミニクリスマスツリーの手作り講習会です。

 

 

佐沼高校の北側の庭から拾った松ぼっくり(松かさ)を使って

思い思いの飾りつけをしてかわいらしいツリーを完成させました。

 

 

図書室に飾ったほか、家族や友達にプレゼントしたりしました。

 

もうすぐクリスマス♫ そして、冬休み⛄

楽しいひとときを過ごしました。

 

新庄北高校との交流会

12月3日(金)

本校生徒会の佐藤会長をはじめ執行部と、応援団の千葉団長の18名が

山形県立新庄北高校を訪問して交流会を行ないました。

新庄北高は、創立から121年になり、

文武両道、質実剛健を校是とする歴史ある伝統校です。

 

まず、お互いの学校紹介をしました。

 

 

次に、新庄北高探究コースの2年生の

探究活動の発表を参観し、質問や感想を述べました。

 

 

その後、新北生と佐高生混合の6班に分かれ、グループごとの

ワークショップを行い、テーマ「ジェンダーフリーと制服の在り方」について

活発に意見を交わしました。

 

 

 

新庄北高の高橋校長先生をはじめ先生方、

新北高生徒会執行部の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

台湾 瀛海(いんはい)高級中学との交流会

11月30日(火)

台湾の台南市にある私立瀛海(いんはい)高級中学と

オンライン交流会を行ないました。

高級中学とは日本でいう高等学校にあたります。

当日は狩野校長、関係教員のほか、

生徒会執行部の生徒17名が参加しました。

 

瀛海高級中学は、生徒数約1000名の中高一貫校で、

国際交流に力を入れており、部活動も非常に盛んな学校です。

 

瀛海高級中学の張校長先生の熱い思いもあり、

今回の交流会を皮切りに、今後も生徒同士で

定期的に交流を行なうこととなり、

次回は1月28日(金)に行なう予定です。

 

今はオンラインによる交流に限られていますが、

お互いの学校が訪問できる日が来るのを楽しみにしています。

 

修学旅行に行ってきました

11月26日(金)~11月27日(土)、

栃木県、福島県方面への修学旅行に行ってきました。

 

 

1日目は全クラスで那須ハイランドパークで、思いっきり楽しみました。

 

(キャ~~ )              (気分サイコ~ )

 

パークを楽しんだ後には福島県の母畑(ぼばた)温泉の宿で、美味しい夕食そして温泉、

そして遅くまでおしゃべり?(皆ちゃんと寝ました)

  

(宿です)

 

(楽しい夕食)              (も~たっのしい~ )

 

(ハロウィン?)             (ハイ チーズ)

 

2日目はクラスごとに

日光東照宮、日光江戸村、アクアマリンふくしまなどを巡り、歴史、文化、自然に触れました。

 

(豪華絢爛な東照宮)           (黄門さま?江戸村での1シーン)

 

(鳥居がいっぱいある~)         (わぁ~~きれい)

 

1組 2組

(1組)                 (2組)

3組 4組

(3組)                 (4組)

5組 6組

(5組)                 (6組)

 

旅行後の感想として

「当初の予定を変更しての修学旅行は、 たくさんの笑顔が見られ、

楽しく過ごすことができました。 様々な制限がある中でも充実した2日間になりました。」

 

「2日間というとても短い時間ではありましたがとても楽しい最高の修学旅行でした!」

 

今年度の修学旅行、何物にも代えがたい高校生活の最高の思い出になりました。