咲こうnote(ブログ)

カテゴリ:日々の出来事

聖歌隊?

12月25日(水)

今日は楽しいクリスマス♬

全校集会のあと、明日からの冬休みが待ち遠しい、そんな放課後の校舎から生徒たちの歌声が聞こえてきました。聖歌隊?と思わせるきれいな歌声、1年生の数十名が昇降口で、マライアキャリーのAll I Want for Christmas Is You(恋人達のクリスマス)を英語科の高橋先生の指導のもと、生徒たちは歌詞すべてを英語で歌いました。

 

 

 

楽しいクリスマス♬  そして、みなさん良い年を迎えてください。

 

冬季休業前の全校集会

12月25日(水)冬季休業前の全校集会が行われました。

まず始めに、国際大会優勝報告と賞状伝達式を行いました。

優勝報告では3年の木川海さんが女子ラグビーの国際大会(Global Youth Sevens2024)において日本代表チームのキャプテンとして出場し、優勝したことを全校生徒に報告しました。

 

 

続いて賞状伝達式に移り、ラグビー部、ボート部、陸上部、柔道部などの各部活動の活躍に対して表彰がありました。

 

 

そして、校長先生からのお話があり、生徒指導部から休業中の生徒心得について話がありました。

 

 

この休みをそれぞれの目標に向かって有意義なものとし、休み明けには生徒みんなの充実した姿が見れることを期待します。

 

茶華道部のボランティア活動

12月14日(土)

茶華道部の部員たちが、「デイサービスセンター錦」を訪問し、利用者の方々と楽しい時間を過ごしてきました。

茶筅(ちゃせん)などの道具を紹介しながら、利用者の方々にお茶を点てる体験をしてもらい、そのお茶とおいしい和菓子を、皆でいただきました。

  

 

部員たちは利用者の皆さんが喜んでいらっしゃる姿を見て、逆に元気をいただいてきました。

利用者のみなさん、いつまでもお元気でお過ごしください。

 

女子ラグビーU18日本代表が世界大会優勝!

(公益財団法人)日本ラグビーフットボール協会から、本校ラグビー部の木川海選手(3年)が7人制ラグビーのU18女子日本代表に選ばれました。

この代表チームU18女子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)が、12月8日~16日の日程で海外遠征に向かい、この遠征期間中、ニュージーランドのオークランドで行われる女子7人制ラグビー世界大会「Global Youth Sevens 2024」に出場しました。

世界の高校生トッププレイヤーが集まる国際大会で、木川選手はキャプテンとしてチームをひっぱり、準決勝ではニュージーランド代表を28-19で、決勝ではオーストラリア代表を26-15でくだし、見事、優勝しました。

そして、木川選手は、今大会のベストセブン(ドリームセブン)にも選ばれました。

写真下(前列中央の優勝カップを手にしているのが木川選手)

 

写真は日本ラグビーフットボール協会HPより引用   ※協会に無断での転載を禁じます

木川選手のメッセージ

「自分たちがこれまで練習してきたラグビーをして勝利することができ、自信にも繋がったし、日本らしいラグビーを世界にみせることができたと思います。この遠征で得た貴重な経験をこれからの自分につなげ、さらに成長できるように頑張ります。」

 

なお、木川選手は12月27日に大阪花園ラグビー場で行われる女子ラグビー・東西対抗戦に出場します。また、そこでの活躍を期待します。

 

台湾 瀛海高級中学との交流会Vol.13

12月13日(金)

台湾の瀛海(いんはい)高級中学との13回目のオンライン交流会を行いました。

台湾では9月から新年度となり、また、本校の生徒会執行部は10月から新体制となり、それぞれが新しいメンバーでの交流会となったので、お互いの自己紹介や学校についてそれぞれ紹介し合いました。

 

 

お互いの紹介の中で、瀛海高級中学では、授業開始が午前8時で、9時間授業をすると聞いて佐高生は驚いていました。また、台湾では「鬼滅の刃」や「ヒロアカ」など、アニメの人気がとても高く、日本の食べ物では「なっとう」「たこやき」を知っていたり、台湾の「ルーローハン」をすすめられたりと会話が盛り上がりました。

次回の交流会の日程は未定ですが、今後も交流会を継続して行なっていく予定です。