咲こうnote(ブログ)

咲こうnote

第33回栗原・登米支部総文祭

6月27日(土)と28日(日)

第33回栗原・登米支部総合文化祭が、若柳総合文化センター(ドリームパル)を会場に開催されました。

栗原・登米市内の7つの高校の文化部が集い、日頃の活動の成果を発表しました。今年も保護者の方々をはじめ多くの一般の方々に足を運んでいただきました。

 

ステージ発表の部では、本校から軽音楽部・吹奏楽部・箏曲部が出演しました。軽音楽部の軽快なリズムに乗った歌声、箏曲部の雅(みやび)な音色を、吹奏楽部は一体感のある美しい音色に加えて、かわいいダンス付きの演奏を届けました。また、今年は登米総合産業高校の吹奏楽部との合同演奏を披露しました。

軽音楽部 軽音楽部

箏曲部 箏曲部

吹奏楽部 吹奏楽部

 

展示発表の部では、茶華道部・文芸部・自然科学部・美術部が、日頃の活動の成果を展示・発表しました。

茶華道部 茶華道部 茶華道部

茶華道部 文芸部 文芸部

自然科学部 自然科学部 

 

美術部は、絵画や造形作品など19作品を出展し、その中から優秀賞に4作品、会員推薦賞に4作品が入賞しました。 以下に出展作品を紹介します。

「The other side」
門脇結衣(2年)

優秀賞・会員推薦賞

(ペン画)

「間(あわい)」
菅原莉心(3年)

優秀賞

(油彩画)

「彗星列車」
及川紗穂(3年)

優秀賞

(アクリル画)

「窓辺から」
菅原悠(3年)

優秀賞

(アクリル画)

「スターシステム・イン・ショウコ」
大場朱璃(3年)

会員推薦賞

(レリーフ)

「愛を隔てるものはない」
佐藤真愛(3年)
会員推薦賞
(アクリル画)

「ERROOOOOR!」
畠山莉緒(2年)
会員推薦賞
(アクリル画)

「お母さんはメロンソーダがお好き」
後藤真果(3年)
(油彩画)

「一緒に連れてって」
星名柊(3年)
(アクリル画)

「Crank up!」
佐々木想良(3年)
(油彩画)

「いつだって音楽があった」
髙橋りあ(3年)
(ペン画)

「邂逅」
佐藤愛美(3年)
(アクリル画)

「ワンダーランド」
渡部夢那(2年)
(アクリル画)

「あなたしかいない」
寺﨑ひより(2年)
(彫刻)

「怪談」
佐藤優真(1年)
(立体)

「SPACE HERO」
佐藤彩芽(1年)
(アクリル画)

「思い出す」(1年)
(アクリル画)

 「2人」
田口真子(1年)
(立体)
 「鶴首少女は画面越し」(1年)
(アクリル画)
 スケッチ会の作品です

 

今年もたくさんの方々にご来場いただき、各部の活動の成果をご覧くださりありがとうございました。

 

東北総体 陸上競技部の躍動

令和8年度東北高等学校総合体育大会の陸上競技大会が、キューアンドエースタジアムみやぎで6月12日から15日まで行われました。

県代表として、わが陸上競技部からは6種目に4名の選手が出場しました。陸上競技は、全国11ブロックの地区大会を勝ち抜き、この東北大会で6位以上の成績でインターハイが決定します。

その中で、女子棒高跳で及川夏澄さんが2位、男子砲丸投で佐藤駿さんが3位という成績をおさめ、7月30日から滋賀県彦根市で行われるインターハイへ、陸上部として4年ぶりの出場が決定しました。また激戦が予想された女子100mでは渡邊杏さんが決勝レースまで勝ち進みましたが、コンマ数秒の差で惜しくも7位となりインターハイ出場権は獲得できませんでした。

女子棒高跳 男子砲丸投 女子100m 決勝

出場した選手は、それぞれが持てる力を十二分に発揮し、各種目で躍動しました。

 

インターハイに出場する選手の大いなる活躍を期待します。

 

高文連栗原・登米支部 第33回総文祭の開催について

保護者・生徒の皆様へ

日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。

さて、令和8年6月27日(土)と6月28日(日)の2日間、栗原市若柳総合文化センター(ドリームパル)にて宮城県高等学校文化連盟栗原・登米支部第33回総合文化祭が開催されます。文化部による数々の素晴らしい作品が展示・発表されますので、ぜひ御来場ください。

詳細は、こちらのリーフレット(PDF)をご覧ください。

 

美術部がNHK仙台「てれまさ」に出演しました

6月17日に放送されたNHK仙台放送局の情報番組「てれまさ」の「てれまさ美術部」で、本校美術部が制作した“やっぺぇオブジェ”が紹介されました。

制作テーマは「季節のフルーツ盛り合わせ」で、ジメジメした梅雨の季節を明るく彩る旬のフルーツにかこまれたやっぺぇを立体オブジェで表現しました。

部員たちの制作の様子が放送され、「みんなで作って、1つの作品ができる達成感があって楽しかった」、「どんな旬のフルーツを使っているか、やっぺぇをかわいく作ったのでそこを見てもらいたい」など部員たちの声がありました。

この放送を見逃した方は、NHKONEで6月24日(水)まで見逃し配信をしております。ぜひご覧ください!

“やっぺぇオブジェ”は、しばらくの間、NHK仙台放送局に展示されています。

正面から 背面
 ブルーベリーをほおばっているやっぺぇ
横にサクランボやっぺぇ

 やっぺぇの後ろにあるスイカ、桃、メロン

 

高校生絵画展 IN 登米市2026

今年で28回目を迎える「高校生絵画展 IN 登米市2026」が開催されました。県内14高校から106作品が出品され、本校美術部からは13作品が出品され、優良賞に2作品、賞候補に1作品が受賞しました。

絵画展は、水の里ホール・Abebisou(登米祝祭劇場)小ホールにおいて、5月28日(木)から5月31日(日)まで開催され、大勢の方々が鑑賞されました。また、絵画展の終了後、入賞作品は高倉勝子美術館桜小路にて6月9日(火)から6月21日(日)まで展示が予定されています。

受賞作品

 優良賞
「思い出」
菅原 悠

優良賞
「アナーキー・イン・ザ・人生」
高橋 りあ

賞候補
「どこまでも」
畠山 莉緒