咲こうnote(ブログ)

咲こうnote

百人一首かるた大会

1月26日(木)放課後

図書委員会主催の「百人一首かるた大会」が開催されました。

3年ぶりの開催となったこの大会には、1年生から3年生の12名が参加し、個人戦で行われました。最初は一枚の札を取るのにも苦労している様子でしたが、時間が経つにつれて積極的に札を取り合う展開も見られ、静かな中にも熱い戦いが繰り広げられました。

  

  

 

新チーム発進! ラグビー部県新人大会決勝

宮城県高校ラグビーフットボール新人大会の決勝トーナメントが、人工芝のきれいな女川町総合運動場第2多目的グランドで行われ、本校ラグビー部は第2シードで大会に臨みました。

1月14日(土)の初戦は合同チーム②に48対5で圧勝、続く1月17日(火)の準決勝は仙台三高に32対15で勝利し、昨年に続いて決勝進出を決めました。

決勝戦は1月21日(土)に行なわれ、対戦相手はこれまで何度も佐高の前に立ちはだかる仙台育英です。

本校の選手たちは、序盤から佐沼らしい相手との間合いを一気に詰める鋭いタックルを連発し、時にはスクラムを押し込む場面があるなど随所で好プレーを見せて、最後は0対69と点差がついてしまいましたが、最後まで集中力を切らすことなく、決勝戦らしい引き締まった戦いを繰り広げていました。

本校ラグビー部は2月8日から女川町で行われる東北高校新人大会への出場が決定しました。さらにレベルの高い経験を重ね、「佐沼魂炎のタックル」でこれからの活躍に期待したいと思います。

 

 

 

 

1・2学年 探究発表会

1月24日(火)

今年度の探究発表会が、1学年は午前、2学年は午後に第1体育館で行なわれました。

アドバイザーとして大学、NPO、一般社団法人の8名の先生方をはじめ、登米市及び宮城県職員の方、小・中学校及び高校の先生方などたくさんの出席をいただきました。

 

 

 

登米地域や自分との関わりについての課題や持続可能な世界共通の課題について、1学年はグループとなって67テーマ、2学年は個人またはグループの120テーマを設定し、地域の事業所や登米市などと連携しながら、インタビューやフィールドワークを行い、それぞれが作成したポスターを使って発表しました。

 

<1学年の発表のようす>

 

 

 

 

<2学年の発表のようす>

 

 

 

 

1・2学年ともポスター発表後の質疑応答では、発表する生徒と参観者との対話が活発に行われていました。

アドバイザーの先生方からは、「ポスターのまとめ方が上手で見やすく、わかりやすいものが多かった」「アンケートなどの調査もしっかりされて、データの扱い方も適切だった」「多くの生徒が堂々とした落ち着いた発表で、質疑応答も活発に行われていた」「昨年10月の中間発表会から比べ、多くのテーマで進歩が見られた」「校外へ飛び出してアクションを起こすとさらに研究が深まる」などの意見や感想をいただきました。

 

 

 

今後も佐高生は、探究活動に主体的に取り組み、地域や世界共通の課題解決を目指し、よりよい自分の在り方生き方を考えていきたいと思います。

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

修学旅行

2年生の修学旅行が12月11日(日)~14日(水)の3泊4日の日程で行われ、3年振りとなる関西方面へ行ってきました。

登米祝祭劇場(水の里ホール)からバスで古川駅に移動し、新幹線で関西へ向けて出発しました。

古川駅 出発式 いってらっしゃい

 

京都に到着した後、全クラスで清水寺に行き、本堂や仁王門、音羽の滝などを巡り、「清水の舞台」をバックに思い思いの写真を撮りました。その後、2グループに分かれて夕食会場に移動して京都の美味しい湯豆腐をいただき、貸し切りのホテルでは楽しい時間を過ごしました。

清水の舞台 清水の舞台 清水坂 

産寧坂 大吉? 楽しい夕食 

ホテルにて 友だちと たのしい ひととき 

 

2日目は2クラス合同で、京都市内の金閣寺~二条城~伏見稲荷大社を巡り、晴天の古都をたっぷりと満喫しました。

金閣寺 二条城 伏見稲荷 

金閣寺 二条城 千本鳥居 

 

3日目は、全クラスで奈良公園~法隆寺を巡り、その後、大阪へ移動して「元気特区」のユニバーサルスタジオジャパンへ。

クリスマスムードいっぱいの中、様々なアトラクションやパーク内での夕食も含めて満喫し、たくさんのお土産を抱えてホテルに戻りました。

東大寺 法隆寺にて 法隆寺にて 

クリスマスツリー USJで ハリウッドエリア 

ミニオンパーク お土産いっぱい ここに泊りました 

奈良公園にて鹿さんと一緒にクラスごとに記念写真

奈良公園にて 鹿さんと一緒に クラス写真

 

最終日は、大阪城を見学し、豊臣秀吉の気分で天守閣から大阪の街を見下ろしました。

大阪城 大阪の街を見下ろす 大阪城

 

そして新幹線で帰路につき、全員元気にくりこま高原駅~雪降る水の里ホールまで帰ってきました。

帰路につく くりこま高原駅到着 雪の登米市

 

参加した生徒からは、

「修学旅行を通してたくさんの歴史的な建物などを見ることができました。学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたいと思います」

 「私の修学旅行の思い出は京都での食事で、宮城とは違い、薄い味が多かったと思います。京都の食事に触れることができてとても良かったです」

「中学校で行くことができなかった修学旅行。いろいろな歴史に触れ、学んだことも多くあったと思います。修学旅行を通してクラスメイトとの絆も深めることができ良かったです」

 

友人たちと一緒に過ごした今回の修学旅行、高校生活の記憶に残る良き思い出になったことでしょう。

 

台湾 瀛海(いんはい)高級中学との交流会Vol.8

12月15日(木)

台湾の台南市にある瀛海(いんはい)高級中学との第8回目のオンライン交流会を行いました。

今回は本校の2年生が修学旅行中ということで、生徒会執行部1年生と、台湾交流に興味関心を持つ1年生が加わり計18名が参加して、2教室に分かれて交流しました。

Aグループ Aグループ

Bグループ Bグループ

 

今回の交流テーマは「FOOD」

お互いの伝統的な食文化や人気の食べ物などを英語でプレゼンしました。佐高生からは、そばや寿司など日本を代表する食べ物のほか、関東と関西の食文化の違いを紹介しました。

日本の食文化

SOBA 関東と関西の違い

 

台湾の食文化

BeefNoodles 台湾から揚げ

 

質問タイムではお互いの国の気候の話になり、「佐沼では昨日雪が降りました」と窓の外の雪景色を見せたところ、瀛海生からは「雪景色がきれい」と驚いていました。逆に「瀛海高中の天気は快晴で、気温が24℃ありますよ」と返答があり、すかさず佐高生は「こっちは4℃ですよ」「あったかくて台湾はいいなあ」とみんな口にしていました。

また会いましょう また会いましょう

また会いましょう また会いましょう

 

次回の交流が待ち遠しいようです。